現職、限界です

来月ある管理職面談で、打ち明けたいことを書きます。

話口調になります。実際の面談の練習みたいな感じです。

こんなこと打ち明けたら迷惑に思われるかなっていう自覚をするために敢えて気持ち全部を書いています。実際に言うときは削除する部分もあると思います。

 

●今の仕事

去年と比べると、正直自分の力は発揮できていないと思います。

周りの人々から「できない人」として扱われるようになったのを最近ひしひしと感じます。

去年の仕事は少なくとも事務という面では私に合っていて、周りの人の協力ももちろんあってのことですが、やりがいをもって取り組めていました。

ですが車の運転ができないために二年目以降は難しいと考え、課長に相談し、異動させていただきましたが、今度は別の意味で苦手な仕事となってしまったようで、自分では苦労していると思っています。

よく周りの人が「社会人としての成長が…」と口にしていますが(私のことに限らず)、社会人としての成長とは何なのでしょうか。私に何が足りないのでしょうか。

 

●体調について

去年と比べ、うつ症状はかなり落ち着いていると主治医には言われています。私自身も体調不良がほとんどなくなりましたし、毎日出勤できているので良かったと思います。

しかしながら根底に発達障害を抱えているので、何か問題が起こると症状は出てしまい、そのたびに緊急で病院へ行き、頓服薬を処方してもらうという感じで対処しています。

 

●社会不安について

去年からのことですが、社会不安(対人恐怖)の症状が顕著にみられるので、主治医や薬剤師からは飲み会、イベント、電話対応、出張等人前での仕事は免除させてもらうよう言われ続けているのですが、事務分掌のはっきりしている現職で私が決められた仕事をしなくなったら、他の誰かに皺寄せがいくことは確実でとても罪悪感がありますし、誰かに迷惑をかけている前提で人間関係をうまく維持する自信がなく、今まで免除をお願いする勇気がありませんでした。

だからといって、明らかにできない仕事をやり続けても周りの方々に迷惑がかかりますし、自閉症特性により客観的な思考ができない私にとって、この問題をどうすればよいかわからず、悩んでいます。

 

●人間関係

正直言って、職場の中でかなり変な人だと思われていると思います。

自閉症スペクトラムの特性でプライベートのことを聞かれたら、隠したりできずにあけっぴろげに話してしまう自分の言動が問題とは自覚しています。社会人としてのコミュニケーションがなってないと思っています。

それで多分からかっても良い人と思われているのだと思いますが、私にはそれがわからず、馬鹿にされるのがひたすら辛くて、からかってくる人とは距離を置いてしまいます。

ゆえにいつも一人でいますが、幸い気にかけてくれる方が何人かいて、励まされています。

 

●今後について

今ここでお伝えすることではないかもしれないのですが、自分の持っている障害によって職務が遂行できていないのではないかと感じています。

まだ入職して2年目なので周りの方々に許されている部分はあると思いますが、今後に渡ってこの組織にて働き続ける自信がありません。

今すぐにではないですが、近いうちに障害者枠での転職を考えているので、退職を考えています。