
アスペルガー社会人♀のブログ

1年目(去年)でパワハラ受け、うつに。4月より心機一転部署異動。さてどうなる。

系統替えをしたい(ファッションの話)

プライベートのファッションのテイストを変えたいと思っている。

着るブランドの系統を変えるということから世間では「系統替え」と呼ばれているが、先週からそれをとてもしたい気分になっている。

(※漢字表記は「変え」なんだか「替え」なのかわからない…)

 

私は大学時代より、オフィスカジュアル系のファッションに憧れ、若くして(?)MOREやwithといった「キレイめ系」を読んでいた。周りは「non-no」や「CanCam」だったと思う。

大学に着てくる服も、ロペピクニックやヴィス、グローバルワーク、レプシィムローリーズファームなどで揃え、大人っぽくしていた(実際周りにどう見えていたかはわからん。中身子供なのに服装だけ大人で変に見られてたかもw)

就職してからは私服勤務だが、学生時代からオフィス着のような服装をしていたせいか、服装に悩んで新しい洋服を沢山買い足すなどはせずに済んだ。

むしろ堂々と自分の好きなファッションを着ていても、周りから浮かなくて楽しかった。

 

ところがどうしたことか今頃になって、365日その、いわゆる「キレイめ」でいるのが退屈になってきた。

勤務日と休日のギャップを作りたいという気持ちも出てきて、休日は休日にしかできないファッションをしたい!と思い始めたのだ。

 

「キレイめ」以外で自然と憧れるファッション系統といえば、「ナチュラル系」だ。

私がイメージするのは、昔「森ガール」と呼ばれていた分野に似ており、ガーゼや綿素材のブラウスやワンピースに目の粗いニットを合わせて、靴下に革靴を履く…といったスタイル。

アイテムの裾や襟にさり気なくレースが付けられていてフェミニンさも兼ね備えているのをよく見かけるが、なんとも可愛らしく憧れる。

代表的なブランドは「サマンサモスモス」や「エヘカソポ」なんだろうか、個人的には値段的な面もあり、そこら辺で揃えたいと思っている。

 

なぜナチュラル系に憧れたかというと、この間繁華街に買い物に行った際、好きな「キレイめ」系のお店の隣に、「サマンサモスモス」があり、ちらっと覗いたことが始まりだ。

そこでスタンドレースカラーのブラウスを見つけた。

そのレースが綿糸のかぎ編みのようでとても可愛らしく一目惚れし、その時ちょうどセール中だったので、思わず買ってしまったのだ。

帰宅後、「これってどうやって着よう?」と思い、サマンサモスモスのコーディネート例をネットで見ていたら素敵なものばかりで、「全身ナチュラル系にしてみたい!」と思ったのである。

 

オフィスカジュアル的なファッションをやめたい訳ではなく、勤務日は「キレイめ」を楽しんで、あくまでも休日だけ「ナチュラル系」になりたい。

金銭的な面を考えながら、少しずつアイテムを揃えて行きたい。

いま、特にお金のかかる趣味もこれと言ってないし、しばらくは「ナチュラル系になる」ことを趣味にしてもいいなと思う。