休職&カミングアウトしました

正式に休職しました。

年明けから希死念慮や体の動かなさが顕著化し、仕事の繁忙期の間にちょうど自身の業務に折り合いをつけられそうな時期があったため、2週間前に決断しました。

次の繁忙期には戻りたいと思っていますが……どうなるかわからないです。

家で過ごす間も、今まで職場であった印象的なことが走馬灯のように蘇り、改めて職場で受けるストレスの大きさを実感しています。

しばらく休みだというのに、前向きな気持ちにあまりなれません。

自分が思っていたより状態がひどいのかも。

 

前日までギリギリの状態で普通に仕事をしていたので、わかってもらえないのも仕方ない話かも知れませんが、休職という話を聞いて遊びに誘う人や、「どこか行くの?」と聞いてくる人には悲しくなります。

どうしても無神経に感じます。辛いです。

 

ところで、ASDのこともカミングアウトしました。

というか、休職診断書を書いてもらう際に私の様子を見かねた(?)主治医が「管理職にだけでも話して配慮を受けた方が良い」と意見を下さったので、それに同意しました。

診断名は①うつ病、②アスペルガー症候群です。

ASDに関しては、上にはまだ何も話していないし、聞かれてもいません。

これから話すとしたらどのようにしようかなと悩んでいます。

 

それでは。ご報告まで。