アスペルガー社会人♀のブログ

1年目(去年)でパワハラ受け、うつに。4月より心機一転部署異動。さてどうなる。

ベトナム旅行記【まとめ】

夢のような時間だった。
書いている途中もベトナムにいるような感覚を味わえたし、旅行記を書こうと思いたってよかったと思った。

海外に行くのも、ひとり旅をするのも初めてだったけど、大成功。
世界が広がったなと思った。

お金がかかったし、当時働いていた職場では旅行に行き休みをとることで肩身の狭い思いもした(※)。
リスクを負っても、就職したいま、お金を貯めて再び訪れるぞと前向きな目標を持てているなど、思い出に支えられていることを感じると行ってよかったなと思う。

旅行記を書き出してみて、地名や料理の名前を結構忘れていた。
半年前のことでも記憶って薄れていくんだなと思い、こうやって文字にしておくのは大事なことだと実感した。

思い出としてはもちろんのこと、得た知識や感覚も忘れたくない。
なんとかして覚えていたい。
そうしたら、いつか誰かとベトナムの話で盛り上がれる。ベトナムに関係した何かの情報が入ってきやすくなる。

※当時は、所謂田舎の工場で働いていたので、海外旅行に行かれたことのない方も多く、珍しがられました。
珍しがって話しかけてくれる方も多かったですが、厳しい目もあったなあと。今となれば懐かしいですが。