読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アスペルガー社会人♀のブログ

1年目(去年)でパワハラ受け、うつに。4月より心機一転部署異動。さてどうなる。

ベトナム旅行記【3月6日②】

そろそろ市場に戻りご飯を食べたかったけど、お腹がすかない😓

地図を見ていたらサイゴンスカイデッキというところが気になったので、エネルギー消費のために徒歩でいってみることに!

 

歩いたら30分弱くらいだったかな。

途中ナッツ専門のお店を見つけて、家族にピスタチオ買ったり(帰宅後食べたけど、実が大きくて甘くて美味しかったよー💕)

お腹空いてないとはいえ暑い中歩いたので、なにか飲みたくてチェーン店のカフェでベリースムージー飲んだり。

そんなこんなで、スカイデッキに辿り着くいて入ったら予約でいっぱいだから今日は入れないと言われた😓

 

その後はサイゴン川の畔を風に当たりながら散歩したり、ちょっと外れたところだったから身構えながら屋台街やローカルなお土産やさんを見たりして…

ぶらぶらしてたら、赤い看板の簡易なご飯屋さんを見つけた。

そろそろ何か食べようと思っていたから、タイミングも良かったし、看板に料理の写真があったから勇気を出して入ってみた!(初・非チェーン店入店)

f:id:triplesquare:20160917134744j:image

あっさり春雨スープのような感じの、ミエンガー注文🙋💕

いやー本格的。レトロな容器に薬味とパクチーがたくさん。使い放題なのよね。

美味しかったです。こういうところで食べてみたいって夢が叶ったし。

 

疲れていたし、ミエンガーに満足してタクシー拾ってすぐにホテルに帰ってしまった😇

つぎの日、早朝3時にホテル発だから荷物整理したりしないといかんからね。

 

6時前くらいかな。

まだ初日に換金したベトナムドンが結構残っていることに気づいて、せっかくだからお土産買い直そうかなと思った。

夕飯のお店探しがてら、向かいのイオン(びっくりしたwベトナムにもあるんだと)へ。

 

行く前から気になってたドライマンゴーやら、珍味(タラっぽいやつとか、サワガニ!←家族をからかうつもりで買ってきたのにめっちゃ美味しかった🙄)、フォーの袋麺、飴など。

残ったお金ばんばん使った。

 

それからイオンは一旦出て、お土産ホテルにおいて、夜の街をぶらぶらしてたんだけども…

突然おじいさんに話しかけられて、カラフルなクーポン券みたいなものを目の前に出されて「どうだ?」みたいに言われたんだけど、後で調べたら宝くじ売りだったようで。

暗くてよく分からず、くれるのかな?と思ってのぞき込んでしまったんだけど、それで買うと意思表示したと思われたのだが、おじいさんの元を去ろうとしたら、いきなりライターの火を付けられて睨まれた( ˃ ⌑ ˂ഃ )

街歩くのが怖くなって、結局ホテル逆戻り。

 

しばらく休んでいたけど、飲食店じゃなくても何か買ってきて食べようと思って、またイオンへ…

二階に行くと、フードコートがあった!日本と同じだ(笑)

鶏肉の炒め物のせご飯、生春巻きと、プリンのミルクかけみたいなデザートを購入しホテルへ。

f:id:triplesquare:20160917140419j:image

鶏肉の炒め物がめっちゃおいしかった😳✨

味濃いめでこれこそ求めていた味って感じ。

お店のももちろん良かったけど、お惣菜で、この価格でこの満足度は意外。

家庭料理の方が私の舌に合ってるのかな?

最後の最後に感動でした!次回のベトナム旅行の際も積極的にお惣菜を買おうと決めました(笑)

 

そして、午前3時。眠すぎる目を開いて、ホテルロビーに行くと既にスタッフの方が。

私に予め用意しておいてくれたバナナとミネラルウォーター(朝食)を渡してくれて、10分ほど待っていたら、旅行会社の送迎が来て…

まだ真っ暗な中、さようなら。お世話になりました。

幻想的な時間でした。

 

タンソンニャット空港ついて、待合室でバナナ食べて、飛行機乗って、成田から電車とバス乗り継いで帰宅したと思う。

なんかそこら辺は覚えていない…