
アスペルガー社会人1年目のブログ

社会人1年目でうつになり挫けたASDです。悩んでます。

ベトナム旅行記【3月6日】

楽しかったこと

この日は、朝起きるのが若干辛かった。

強めの日差しによる偏頭痛がんがん、熟睡してたと思うけど疲れが取れていなかったため。

でもベトナム観光できる最終日と思って、たくさんのものを見て食べなきゃという思いから、起きた🙋

 

朝の日替わりフォー、今日は牛肉。

写真は場の空気的に撮れてなかったから割愛^^;

丸い麺で、平麺より透明度が高かったかな?

日本で鍋とかによく入れるマロニーに感触が似ていたかもしれない。

 

この日の最初の目的地は、サイゴン動・植物園。

歴史博物館の隣かな。中心部からはやや離れていましたが、タクシーですぐでした。

人が密集しているという程ではないですが、家族連れが多く賑やかでした。

f:id:triplesquare:20160915092249j:image

日本でもおなじみの動物も沢山いたけど、水牛とかは暖かい地方ならではだよね☺️

f:id:triplesquare:20160915092607j:image

植物も色鮮やかで綺麗。

市街地ばかりの観光で自然な場所には行かないプランだったので、少しでも植物に囲まれたのは良い体験になりました。

f:id:triplesquare:20160915092624j:image

 

園内の屋台で搾りたてのパイナップルジュース飲んだり、、、ほんとは屋台のご飯食べたかったけど、朝食がボリュームがありお腹なかなか空かなかったのです。

園を出てから、さぁ歴史博物館に行こう!と意気込んだら、お昼休み?のようで閉まっていた!

2時間くらい後には開くと看板があったけど、2時間も待てないので、露店でマンゴー丸ごと割ったものを買い、再びタクシーに乗り出発。

f:id:triplesquare:20160915093637j:image

これは感動モノでした。冷凍マンゴーとは違うね。

ジューシーで歯ごたえあり、甘すぎないちょうど良い味。

奥にある赤い粉は甘くて、マンゴーにつけて食べる用かな?と思いました。

私はマンゴーの味そのままを味わいたかったので使用しませんでしたが💦

 

これもまた何故か写真がないのですが、お昼頃はベンダイン市場へ!

初めての市場。ところせましと衣類や干物・ナッツのお店が並び、店員さんがめちゃくちゃ話しかけてきます。

ぜひ市場の屋台で食事をしてみたかったのですが、お昼過ぎにも関わらずまるでお腹が空いておらず、、、

心残りでした😓

 

でも諦めず、動けばお腹もすくはず!とベンタイン市場から徒歩10分ほど(と思っていた)美術館へ。

目の先に見えていたから距離的には10分くらいと思っていたけど、途中に大きな交差点があり、そこで立ち往生して辿り着くのに20分くらいはかかりました^^;

というのも、ベトナムの交通ルールって日本と違っていて青信号で横断するのにも一苦労だったんですよ。

道路には夥しい数のバイクが走っていて、赤信号だろうが隙間があればすり抜けていくため、左右見ながら注意力を最大限に使って渡る感じです。

それが左右だけでなく、放射線状の交差点だったために四方八方からバイクが来て、クラクション鳴らされるわ引かれる寸前まで近づいてこられるわで命からがら横断したという感じです。

 

苦労話になりましたが、たかが道路を横断するだけなのに国が違うと交通ルールや文化の違いために、これだけ大変なんですよね(笑)

 

美術館はひとこと「不思議」という感想です。

ベトナム美術って初めて見たからかな、日本や中国、ヨーロッパとはなんとなく違う雰囲気がありました。

ちなみに建物はフランスっぽくて非常におしゃれ。

この日は27℃ほどで日差しも強かったですが、写真のようにバルコニーから中庭わ眺めると涼しい風が吹いて気持ちよかったです。

f:id:triplesquare:20160915110515j:image

 

次回記事へつづく。