
アスペルガー社会人1年目のブログ

社会人1年目でうつになり挫けたASDです。悩んでます。

ベトナム旅行記【3月5日②】

楽しかったこと

7時にちゃんと起きました(笑)

飛行機で寝たとはいえ腹痛で何度も起きたし、ちゃんと寝られてなかったけども、せっかくベトナムにいるのに時間を無駄にしてはならないと起きました😠

 

あ、そうそうホテルは3区のティエンタオホテルってとこです。

f:id:triplesquare:20160910223505j:image

中心部からは離れていましたが、付近にお店も多く便利。観光にはタクシーで行きました🙂

タクシーはぼったくり多いと聞いていましたが、比較的安心なタクシー会社をホテルで呼んでもらえるので往路は安心、往路は(後で触れます💦)

 

ホテルの評判など予め調べていたのですが、朝はベトナム料理のバイキングだそうで。

毎日日替わりフォーが食べられるとか💕

f:id:triplesquare:20160910223801j:image

フォー(右)は日本のお店でも度々食べてましたが、風味やパクチーの量が全然違う😆

この日は鶏肉だったっけ。

左のお皿は自由にとったものです。ハム以外全部初めて見る料理でしたが、薄味で食べやすかったです。特に独特の香りとかはありませんでした。

肉まんっぽいのは確か甘かったような気がする。ベトナムは昔から中国と関係が深かったため、中国つぽい料理たまに出てきます。

 

たらふく食べていざ出発。

タクシーは運転手さんにホテルのガードマンさんが行き先伝えてくれたけど、ちゃんと送り届けてもらえるのか心配で心配で😅

無事市民劇場で下ろしてもらって、そこから劇は見ずに(笑)ドンコイ通り周辺をブラブラ。

何したい、何欲しいってわけじゃなく、とりあえず自分の足で歩いて見物したいという感じ。

ほんとにここはベトナムなんだなあーって改めて実感してたと思います😳

ベトナムの方は、日本人より背が低め。肌は黒め。

女の子は長い黒髪が多くて、ストレートで艶があって綺麗なんだ。

東洋的なんだけど目とか各パーツが日本人よりは大き目で、みんな可愛かった。

スキニーにバレエシューズという出で立ちの方が非常に多く見られて、好きな服の組み合わせなので親近感沸きました☺️

 

f:id:triplesquare:20160910225213j:image

靴屋さんで買った本皮バレエシューズ。

何も買うつもりなかったけど、色が綺麗で柔らかくて履きやすそうだから買っちゃった。

半額セールくらいでしたが、日本円で3000円弱ほどでしょうか。

今も履いてますよ😌

 

f:id:triplesquare:20160910225809j:image

お昼はモンフエ(ドンコイ店)にて。

フエ料理のチェーン店みたいです。

裏路地にある個人店の方が美味しい〜とか話聞くけど、飲食店はいるの初めてだからとにかく入りやすいところって探し回ってここにした😅

この頃ハマっていたブンチャーと、スイカジュース💕500円ちょっとなり。

ブンチャー、美味しい。甘辛くてこの味!と思った。

スイカジュースは…生物や氷は食あたりの危険があるって聞いてたけど、すごく清潔そうな店だし喉渇いてたからいいかなと思って頼んじゃった。

スイカをジュースに、ってお洒落だよね😀

 

f:id:triplesquare:20160910230235j:image

多分サイゴン大教会だったと思う(食べることが目的だったからか、あまり覚えていない^^;)

元フランス領だからフランスっぽい建物多いのよね😀

結婚式場によく使われるとか。綺麗な建物でした。

 

f:id:triplesquare:20160910230435j:image

夕飯はバインミー

ガイドブックで激推しされてて、食べてみるか、と。お店も入りやすかったし。

フランスパンのサンドね。

パクチー入で美味しかったですが、私はもっとベトナムぽいご飯と麺類のが好き!😀

 

帰りのタクシーは歩き疲れてデパートの辺りで適当に拾って乗ったような気がする。

女性運転手だったけど、ホテルの名刺見せたのにかなり遠回りしてて不安だった。

料金も行きより多く取られて、これがぼったくりかとショックを受けた😓

けど、200円くらいなので気にしないでおいた。チップだ!と。

 

そして、疲れ果ててて、シャワー浴びて即寝ました😇