
アスペルガー社会人1年目のブログ

社会人1年目でうつになり挫けたASDです。悩んでます。

ベトナム旅行記【3月4日】

楽しかったこと

行き先はベトナムホーチミンです😀

ホーチミンベトナム南部の商業都市

首都ではありませんが、人口も多く栄えている都市です。

緯度12度くらいで常夏(30度前後)、市場が多く活気があってエネルギーをもらえそうだなと思って、旅行地に選びました。

 

初日は地元(関東付近某県)から高速バスで数時間かけ池袋まで行き、その後電車で成田空港へ。

バスは天候などで遅れる可能性があるのでかなり余裕を持った便を予約。

予想は当たって(?)途中エンジントラブルが起こり、サービスエリアで代替車に乗り換え!

とはいえ時間の遅れはほとんどなく、余裕で池袋の西武の中にある無印良品でブラブラしていたような気がします。

ラーメン屋さんにも入ったかな。何食べたか思い出せないけど💦

 

時間になったら京急の成田直行の電車(名前忘れた)で空港へ!

海外初なので成田も初です。お店がいっぱい入ってて一日潰せそうな雰囲気でした(笑)

出発一時間半ほど前、自分の乗る航空会社(ベトナム航空)の窓口を探す…探し回るが、見当たらなくて職員っぽい人に聞く…案内されたのは「Vietnam airline」(英語で書いてあった!)

f:id:triplesquare:20160910213806j:image

初めて見た!蓮のマークが雰囲気醸し出してるよね😋🙌

 

夜の7時くらい、無事飛行機乗れて、いよいよだー!と緊張していたら綺麗なお姉さんが…(客室乗務員)

ベトナム航空だから当たり前なんだけど、ベトナムの女性なんですよね。

アオザイ来ててめっちゃセクシー😳

さっきまでと売って変わって、日本語一切話されていない空気。

隣の方もカナダの母娘の方だったし!(席についたら「ハロー」って微笑まれたので、思わず「アイムジャパニーズ」とか自己紹介はじめちゃった私w)

 

機内食は、意外にもベトナム料理ではなく和食か洋食かの二択。

往路便は確か洋食にしたっけなあ。

あ、私機内食食べるのも初めてだったのよね。なのでどういうものだか慣れてないから上手く言えないけど、冷凍を解凍した感じです👍

味は至って普通です。でもさすがベトナム、フルーツ(スイカ、ドラゴンフルーツなど)は新鮮で美味しかったです💕

 

9時くらいかなあ、ご飯食べ終わって寝るムードになって。

椅子を少し倒して目を閉じてたら、腹痛が…

日本は3月は冬だけど、ホーチミンは夏だからか、クーラーが効いていて冷えたんだと思います。

若しくは機内食がお腹に合わなかったのかなと思いますが…

海外での食あたりはよく聞く話だったので、先行き不安になりましたが、何回かトイレに行き降りる頃には治っていました。

 

f:id:triplesquare:20160910215141j:image

ちなみに私の席は窓際で、寝たりしつつも、外の景色はチラチラ見ておりました。

日本はなれたらず〜っと海で真っ暗でしたが、多分インドシナ半島のどこかに突入したのだろうけど、段々灯りが見え始めて。

異国に来たーーー!って頭の中で盛り上がっていた^^;(そしてまたお腹痛くなる)

で、大都市ホーチミンに近づいてきたと思われる時の窓からの写真がこちら。

素敵な何かが待ち受けてる💕って確信しました(全くその通りでした😆)