
アスペルガー社会人♀のブログ

1年目(去年)でパワハラ受け、うつに。4月より心機一転部署異動。さてどうなる。

病状について

ブログ書きたいと思って2ヶ月過ぎようとしている。
この間起きたこと、というか自分の精神状態&思考が変わりすぎて、どこから述べて良いのかわからない。

 

とりあえず、双極性スペクトラムの診断が下りました。

気分循環型とか2型とか1型とか色々あるようだけど、そこの詳しい診断はまだ。

 

大学の時の主治医は私のことをうつ病傾向と何年も捉えておられていたようだけど、そうじゃなかった。

気分が落ちても、外部からの刺激(友人からの誘いなど)があるとすぐに明るくなる。調子が良いと過集中になり、仕事や学習バリバリ取り組みだすから薬が要らなくなる。

抗うつ薬がまっったく効かなかったのはそのせいかと腑に落ちて、個人的には安心している。

前主治医のことは大変信頼していたが、なぜ双極性障害の疑いをもってくれなかったのだろう?と少し疑問。

振り返れば、大学時代は鬱の時はすっぴん髪ボサボサ眼鏡で診察に向かい、一方躁の時はバッチリメイクフリフリファッションで行くこともあり、異様な光景だっただろうなと思うのだが。

もしかしたら感づかれてはいたが、配慮してくれたのかもしれない…

 

話は戻して、診断当時は睡眠障害(過眠不眠を繰り返す)と摂食障害(拒食)も顕著であったが、最近は処方されたリーマスのおかげか落ち着いている。

だが、日常的な希死念慮や不安感は増すばかりで、当分の治療が必須だと感じている。

 

短時間の有休を度々取ったり、社内行事を体調不良で休んだりしている

やはりメンタル社員は好まれない。当たり前だが。

それゆえ風当たりは厳しい。嫌味など。

配慮してもらっている部分は多いと思う。

けれど、傷ついて病状が悪化しているのも否めない。

線引きが難しいけれど、嫌だと思ったことは伝え方に気をつけて表明すべきだと何人かの外部の知人に言われた。

改善は期待しなくても、とりあえず誰かにこんなことがあったと伝えておく事は大事なことだと思う。

 

伝え方に悩んでいる。直属の係長はもちろんのこと、試用期間の終わるもうすぐ行われる課長面談が特に。

そもそも社会人なりたてで自身を取り巻く人間関係模様について、誰に、どこまで、自分の感じていることを話して良いのかわからない。

学生の「先生、〇〇さんにいじめられました」とは訳が違うものだとはわかっている。

単なる人の悪口とならずに、なんかこう客観的に冷静に伝えられないとなと思う。