こだわりが強いし融通が効かないし

ご覧になって下さる方がいるのかわかりませんが、お久しぶりです。
働き始めて一カ月ちょっとが経ちました。
ブログ執筆はあれから個人的な理由で書くのをストップさせていたのですが、気が向いたというか、仕事のことについて振り返るきっかけを作るためにもそろそろ自己分析みたいなことをしたいなと思いまして、再開しようかと思います。

まず、あれからの私の動向についてですが…
大学の卒業が決まった後は派遣社員として生産系のお仕事をしていました。
就職までですので、二カ月と短期でしたが一緒に働いていた多くの方によくしていただき、だいぶ大人の人間関係みたいなものに慣れることができまして有意義な経験となりました。
後は貯めたお金で海外旅行に行って、日本でない環境にたまに行くのってリフレッシュになるな〜と新たな発見ができました。

そんなこんなであっという間に入社。
私服勤務なので着ていく服に悩んだり、オフィスにたくさんの人がいて視線恐怖が出てきたり、環境の変化に戸惑いはありましたが、なんとか慣れてきています。
人間関係やらコミュニケーションも特にうまくいってはいないですが、問題というほどのことは発生せず、様子見。
ただ仕事の仕方で周囲との違和感が出てきたので、それについては悩んでいます。

私には新入社員というと最初はとにかく「怒られる」イメージがありましたが、(あくまで私の職場の話ですが)実際は誰も怒鳴ったりきつい言い方をする空気でないので、何か忠告したいときは直接的な言い方を避ける傾向があるようです。
そのため私自身がオブラートに包まれた声かけの中から相手の言いたいことを掴んで、それに従った行動をとる必要があると思います。まぁ当たり前か。
具体的には指示や注意っぽい言い方だなと気づいたら従っていますが、私に対する「こういう行動をとってほしい」という周りの意図を完全に読み取れている自信はないので、不安感は常にあります。

派遣の時はとにかく単純作業をひたすら行うという感じで、自分の裁量というものがなくて規律的な仕事だったので、なんとか集団行動について行っていた。
チームワークではあるのでタイミングやマルチタスクが必要で、私は機転が利かず鈍臭いので仕事中は苦しむこともあったけど、それでもやるべきこと・その時期等5w1hが明瞭で、脳的には楽でした(体力はきついけれど)

今は自分の自由に計画を立てられる仕事なので、まさに真逆の仕事なのかなと思う。
最終的にやるべきことをやっていれば、その過程はだいたい自分の好きにやっていいんだよ、と説明されたような気がします。
でも私が本当に自分の好きな順序で仕事をしたら、例えば計画の遂行に予想外に時間が掛かったとしても「これは明日に回そう」という気になれず、その日のうちに全部やりきらないと気がすまない、終業時間を越えても終わらせるというような行動が目立ちます。
あと、期限ギリギリっていうのがどうしても許せなくて早めに提出したがるのもウザいと感じる人は感じると思う。

とりあえず今の時点で、上記のこだわりについて何人かからそれとなく助言をいただきました。
新人だから心配して声を掛けたり、教えてくれたりするのかな。それとも余程目に余る行動なのか…
残業はサビ残でやっているので誰にも迷惑はかけていないと私は思っているけど、「新人を残させてるなんて、無理させているのでは?」って私に近しい人が思われてしまうこともあるんでしょうね。
新人だし新人っぽい行動取りたいんですけどね。難しいな。