時事に詳しくなりたい

いわゆる世間話を様々な人とできるようになるには、時事に詳しくなるのが一番らしいです。
母に言われました。
私は今、天気のことくらいしかできません。
社会情勢、国際事情から芸能からまで、別に専門家にならなくても話題に困らないくらいに知識を得ることは出来ないのでしょうか。

オタク気質なので興味があることにはとことん詳しくなれますが、広く浅く流行ごとに関する知識を得るというのが苦手です。

朝と夕方のワイドショーはできる限り見るようにしています。
しかし殆どの場合「ながら」で視聴しているため、興味の薄いことはあまり頭に入っていません。
例えば凶悪事件や芸能ゴシップが流れると食い入るように見ますので印象にも残りますが、株価が何円だとかスポーツネタだと耳に入れてもそのまま抜けていく感じがします。

そこで考えたのが、私にとって依存症かと思うほど人生のお供状態であるスマホで時事の情報を得られないかということです。
例えば、暇あらば張り付いているTwitterにてでしたら、ニュースのツイートが流れてきたらちゃんと読みますしある程度記憶に残っています。
あまり興味の無い事でも、です。

今日、Googleニュースウィジェットスマホのホーム画面に設定しました。
暇だとまとめサイトやが〇ちゃんを見てしまうのですが、できる限りこちらを読むよう心掛けます。
やはり前者は面白く手軽に読める文章が多いのでね…ついついそちらに行きがちですが、色々な面で偏りますよねぇ。

あ、Twitterでニュースを配信しているアカウントをフォローするのも良いですね。