一般枠で働く発達障害者のブログ

一般枠・一部オープンで働くASD当事者です。

短期記憶障害?

少し前の記憶(数日〜数週間前のこと)を思い出すのに時間がかかることが頻繁にある。

短期記憶が苦手という特性があるからなのか、それともそれとはまた別なんだろうか?

 

例えば「先週のあれなんだけど」と切り出されたときにすぐにぱっと出てこない。

でも相手はすぐに思い出せる前提で、その直後にダーッと話すから、しばらくしてようやく何のことが思い出すけれど、そうすると話が噛み合わなくなり相手に違和感を与える。

こんな感じで、突然少し過去のことを言われるとスムーズに会話ができず、「トロい」という風に思われているんじゃないかと思う。

結構イライラもされているように思われるし。

 

原因はまだ自分ではよくわからないんだけど、何らかの発達障害特性が関わっているのは間違いないと思う。

故に、ぱっと思い出して相手のお望みどおりの会話をしようと努力しても無理なものは無理だ。

その他の工夫でカバーするしかないかな。

 

と考えると私って頭の回転が遅いのかな。

でも慣れてることとか閃いたときは、ぱぱっと動ける&話せるから、どちらが本当の私なのかわからない。

 

障害者手帳取得

先週末に障害者手帳が交付されました。

精神障害者3級です。

 

本日は障害者手帳割引の効く、公立美術館へ行って参りました。

初めて他人に手帳を見せて、サービスを利用する瞬間でした。

慣れない事なので、高い利用料が無料になり利益のない利用者なのに、学芸員さんがとても丁寧に案内してくれ罪悪感が……とあまり良くないことを感じてしまったりもしました。

 

来週は有給をとって通院するのですが、その後に役所へ行って公共交通機関の割引申請をしてきたいと思います。

悪口は言っていいと思う

題名のとおりだ。

全くの嘘や脚色を加えたものは好ましくないが、多少の悪口(愚痴)は対象が誰であれ言っていいと思う。

本人に聞こえないようにすれば尚良い。

 

前年度の直属の上司より受けたパワハラについて、おさらばして時間が経ったので考察してみると、この人、私に違和感や不満を抱えながらもそれを話せる人がいなかったのだ。

おそらくだけど。

管理職としてのプライドがあり、さらにモヤモヤする対象は新人。

新人を育てる立場にあるのに、自ら新人の悪口を言ったら、まるで「自分は新人を育てる能力がないです」と言っているようなものだ。

仮に新人が明らかに悪いような言いっぷりで話したとしても、「じゃあ何故その新人を指導しないの?」という話になる。

彼女はよく中堅職員、高齢の職員の悪口を言っているのは耳にしたが、若手職員の悪口はほとんど言っていない。

私の想像ではあるが、このようなメカニズムがあったのではないかと思う。

 

悪口を言えず不満を溜めた結果、向いた攻撃の矛先はその新人である私だった。

私がパワハラを訴えた時、パワハラ相談員が彼女に事実確認をしたが、半数くらいのパワハラ的言動について、「覚えていない」「無自覚だった」と答えていたようだ。

おそらく故意ではないのだと思う。

受けた方はひとたまりもないんですが。

 

そんなようなことを今日の勤務中考えていた。

新しい環境で2週間ちょっと過ごし、何があったかは述べないが、私は悪口を言われざるを得ない職員であることをしみじみと実感している。

なぜならアスペルガー症候群の特性により、コミュニケーションが上手く取れず、私と関わった多くのな人間が違和感、不快感を覚えるのだと振り返って思うからである。

特性は、相当重症だと思う。

 

「悪口を言われているうちが安泰だ」、そう思っておこう。

悪口を言われている状態=相手に直接攻撃できない(自身の中で抑制している)状態なのだ。

悪口を言われていることを知るのは誰でも嫌である。

しかし攻撃されるよりマシだと悟った私は悪口言われっぱなしでいい。

年度末と異動と

1ヶ月以上、なんの記事も投稿しなかった。

一つ前の記事はファッションの内容だったので呑気な生活に見えたかもしれないが、その後の3月が激動であった。

メンタルもズタボロ。

 

まず、部署異動が突然決まった。

今の仕事内容・人間関係が苦しいと少し管理職に話していただろうか?

今となっては覚えてもいないくらいなんだが、配慮してくれたのか、事務職へ異動に。

それで一気に動揺。

 

(基本的にはありえない事なのだが)4月からも仕事がまるっきり変わらないと直属の上司からは言われていたし、私自身もそう思い込んでいたので、溜め込んでいた仕事年度末にやらなければならないというプレッシャーが発生し、スケジュールも変わり、変化に弱い特性でパニック。

 

トドメは、理由不明だが、三月下旬早ば直属の上司からパワハラを再びされたことだ。

昨年夏から精神的に参るようなパワハラ的言動があり、11月に人事に相談して注意をしてもらい落ち着いたと思ったら、最後の最後になって人事に注意されたはずの内容の言動をまた、された。

夏、秋にされていた時は「ムカつく」とかそういう怒りの感情が主だったが、今回は「注意を受けてまでまだするのか」と大変悔しくなり、トイレで1時間ほど泣いてしまった(勤務時間外)

 

異動の内示から調子は悪かったが、今までは有り得ないミスを連発したりと、上司のパワハラ的言動から完全に精神が参っているのがわかったため、メンタルクリニックに緊急で予約を入れてもらい、薬を増やしてもらったが、劇的な改善はなく、苦しいまま、たまに休暇取得し、なんとか仕事をやり終えた。

まぁ、元々うつ状態や不安になる要素が盛り沢山だったから、薬で何とかしようとしても仕方ないのかもしれないが。

 

そんなこんなで、精神不安定なまま新年度を迎える。

新しい仕事、上司、同僚……不安しかない。

仕事の説明ブックのようなものを読んでおくように言われたが、今日は昼から調子が悪く、半分くらいようやく読めたところである。

 

余談だが、上司については私がパワハラの相談をしたことが関係しているのか、降格ではないが管理職を外された。

そのために面白くなかったのかもしれない。でも身から出た錆だろう?自業自得。

本日から新年度に入って、もう顔も見ない関係となったが、パワハラ的言動の件でモヤモヤしてしまい、Twitterに張り付いたり、ツイキャスでフォロワーさん話を聞いてもらったりした。

 

取り急ぎ近況を書いた。文章めちゃくちゃだな。

 

 

 

 

系統替えをしたい(ファッションの話)

プライベートのファッションのテイストを変えたいと思っている。

着るブランドの系統を変えるということから世間では「系統替え」と呼ばれているが、先週からそれをとてもしたい気分になっている。

(※漢字表記は「変え」なんだか「替え」なのかわからない…)

 

私は大学時代より、オフィスカジュアル系のファッションに憧れ、若くして(?)MOREやwithといった「キレイめ系」を読んでいた。周りは「non-no」や「CanCam」だったと思う。

大学に着てくる服も、ロペピクニックやヴィス、グローバルワーク、レプシィムローリーズファームなどで揃え、大人っぽくしていた(実際周りにどう見えていたかはわからん。中身子供なのに服装だけ大人で変に見られてたかもw)

就職してからは私服勤務だが、学生時代からオフィス着のような服装をしていたせいか、服装に悩んで新しい洋服を沢山買い足すなどはせずに済んだ。

むしろ堂々と自分の好きなファッションを着ていても、周りから浮かなくて楽しかった。

 

ところがどうしたことか今頃になって、365日その、いわゆる「キレイめ」でいるのが退屈になってきた。

勤務日と休日のギャップを作りたいという気持ちも出てきて、休日は休日にしかできないファッションをしたい!と思い始めたのだ。

 

「キレイめ」以外で自然と憧れるファッション系統といえば、「ナチュラル系」だ。

私がイメージするのは、昔「森ガール」と呼ばれていた分野に似ており、ガーゼや綿素材のブラウスやワンピースに目の粗いニットを合わせて、靴下に革靴を履く…といったスタイル。

アイテムの裾や襟にさり気なくレースが付けられていてフェミニンさも兼ね備えているのをよく見かけるが、なんとも可愛らしく憧れる。

代表的なブランドは「サマンサモスモス」や「エヘカソポ」なんだろうか、個人的には値段的な面もあり、そこら辺で揃えたいと思っている。

 

なぜナチュラル系に憧れたかというと、この間繁華街に買い物に行った際、好きな「キレイめ」系のお店の隣に、「サマンサモスモス」があり、ちらっと覗いたことが始まりだ。

そこでスタンドレースカラーのブラウスを見つけた。

そのレースが綿糸のかぎ編みのようでとても可愛らしく一目惚れし、その時ちょうどセール中だったので、思わず買ってしまったのだ。

帰宅後、「これってどうやって着よう?」と思い、サマンサモスモスのコーディネート例をネットで見ていたら素敵なものばかりで、「全身ナチュラル系にしてみたい!」と思ったのである。

 

オフィスカジュアル的なファッションをやめたい訳ではなく、勤務日は「キレイめ」を楽しんで、あくまでも休日だけ「ナチュラル系」になりたい。

金銭的な面を考えながら、少しずつアイテムを揃えて行きたい。

いま、特にお金のかかる趣味もこれと言ってないし、しばらくは「ナチュラル系になる」ことを趣味にしてもいいなと思う。